SSブログ

ヒガンバナ開花です [散歩]

暑さが長くつづいて、開花が遅れていたヒガンバナが,やっと咲き始めたという情報が入りました。
作日は朝まで雨が降りとても寒かったのですが、思い切って出かけてみてよかったです。
朝は,出会う人々皆さん防寒すがた。でも、しだいに雲が切れだして、そこから綺麗な青空が
のぞきはじめ、時々木漏れ日がさす中でヒガンバナを撮影することが出来ました・・
まだまだ、つぼみですが・・・朝晩の気温が10度以上差がないと開花しないそうです。
日当たりの良いところより、日陰になる木の下のほうが多く咲いていました。
ヒガンバナ6881.jpgトンボ6910.jpg2no12ヒガンバナ256712.jpgb6951.jpgヒガンバナ6799.jpgヒガンバナ6883.jpg
nice!(25)  コメント(13)  トラックバック(0) 

nice! 25

コメント 13

manamana

一面真っ赤な彼岸花ですね。
見事ですね。
by manamana (2010-09-26 07:14) 

風子

過酷な夏で心配しましたが、いつもより多少は遅れたようですが、見事に咲いていますね。 私も撮りに行きたくなりました。
by 風子 (2010-09-26 10:08) 

tromboneimai

とてもいいですねぇ。
黒バックの一枚目も広角で上から撮った5枚目も、
雨上がりのしっとり感がありとても好きな雰囲気です^^
北海道は北限を越えていて撮りたくても撮れないんです(泣)
by tromboneimai (2010-09-26 10:36) 

S_S

凄いです!
こんなに、纒って咲いてるの初めてみました!!
花屋さんでしか見た事ない花ですが
とてもキレイですよね^^
それにして、圧巻な景色です♪

by S_S (2010-09-26 10:59) 

ヤングコーン

日陰を好む、なんだか彼岸花の甘美だけどニヒルな性格?を感じてしまいます。
by ヤングコーン (2010-09-26 18:25) 

ため息の午後

一面の彼岸花きれいですね。 今年はこんな風景になかなか
見繰り合えません。 
白の彼岸花も味わい深いです。
by ため息の午後 (2010-09-26 18:41) 

zak

美しいですね~
ほんと彼岸花は絵になりますね・・
巾着田あたりではないですよね・・
by zak (2010-09-26 19:09) 

グリーン

見事に咲いていますね~木漏れ日のヒガンバナ素敵ですね☆
by グリーン (2010-09-26 21:32) 

Live

見事に満開ですね。
やっと涼しくなってきた証でしょうか。
by Live (2010-09-26 21:35) 

つなみ

暑すぎたせいか、開花が遅れていましたネ^^
これほどに咲くと見事ですネ~^^
niceとコメント、嬉しかったです~ありがとうございました^^
by つなみ (2010-09-27 14:17) 

よしあき・ギャラリー

高麗川でしょうか
今年は遅いと聞いていたのですが
見事ですね。
by よしあき・ギャラリー (2010-09-28 06:00) 

citron

今年はかなり遅れていましたね。
とても綺麗で見事ですね。鮮やかな彼岸花に見とれています。
こんなお花を見ていると気持もやすらぎます。
急に寒くなってきましたのでお身体気をつけて下さいね!
by citron (2010-09-28 11:45) 

悠実

こんばんは。
ご訪問頂き、nice!も頂きありがとうございました。
時々、お邪魔させて頂きますので、よろしくお願い致します。
by 悠実 (2010-09-28 23:18) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

弓道場オーベルジュ・ド・リル ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。