SSブログ

初雪の秋山郷へ [旅行]

今年の夏、暑い日々がつづく真っ只中、魚沼産こしひかりが青々と育つここを
訪れた。、秋には、この奥に、美しい紅葉で有名な秘峡、秋山郷があると聞いて
いたので仲間と共に紅葉狩りへ出かけてみました。この日、天気予報では
東北は夜半から今年最初の寒波がくるといわれていたのですが、
東京の空は朝から陽ざしがあり、美しい青空でした。
しかし、この清水トンネルを越えた時にはどんな光景が待っているのかと思うと、
とてもスリリングな気持ちです。
b306.jpg
案の定こんな光景です。靄が濃く、強い雨、やっぱり!!
b308.jpgb406.jpg

このトンネル[本当は鉄道のほうのトンネルですが]は「川端康成作・雪国」で
有名なところ、また今日も小説と同じ光景になりそうです。
(トンネルを抜けるとそこは雪国だった。)
夜は吹雪です。明日の朝はきっと銀世界??
b8317.jpg
昨夜降った初雪が紅葉で美しい山の頂上を白く覆っています。このグラデーションは
私を、そうめったに経験できない、紅葉狩りへの感動に誘ってくれています・・・
bm512.jpgbm477.jpgbm489.jpgbm541.jpg

稲が刈り取られた棚田。有名な棚田地方だそうです。
b491.jpg
nice!(13)  コメント(6)  トラックバック(0) 

nice! 13

コメント 6

manamana

ちょうど見頃ですね。
きれいですね。
by manamana (2010-11-02 06:17) 

Live

晩秋と初冬の入り混じる季節になりましたね。
雪と紅葉の色がとても綺麗です。これは紅葉狩りの意欲が
高くなりますね。
by Live (2010-11-02 15:48) 

ため息の午後

トンネルを越える前からきれいな紅葉で、本当に期待が高まりますね。
雪と紅葉、ホントに絶景ですね。 こちらでは滅多にお目にかかれない
風景とても羨ましく思います。
こんなところに一度訪れてみたいなー。
by ため息の午後 (2010-11-02 19:31) 

Pin-BOKE

こんにちは。紅葉がここまで鮮やかになっているのですね。
by Pin-BOKE (2010-11-02 22:36) 

tromboneimai

トンネルの向こうとこちら側でこんなに天気が違うのですね。
見ごろの紅葉がとても綺麗ですねぇ~
棚田の風景も撮ってみたいです^^
by tromboneimai (2010-11-03 03:39) 

風子

素晴らしい紅葉ですね。私も一度行ってますがこんなに鮮やかではなかったですよ。 オレンジ色がとても印象的です。
by 風子 (2010-11-06 21:43) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。