SSブログ

茨城空港開港記念 [旅行]

茨城空港開港を記念して行われた、霞が浦の「七色帆引き船操業」
を見に行った、この日は強風が吹き荒れ、帆引き船が出航できない
時間帯もあったようなのだが、私が乗る予定をしていた時間の船は、
少し風が弱まりはじめたので、警戒をしながらも湖面の中へ向って
船出していった。しかし、帆を張ってみごとに並ぶはずの
七色の帆引き船は,風が強く帆をいっぱいにあげることは困難で、半分の
高さにまであげるのさえ大変な様子でした。半分でも、帆を張った船を
見学できたのは、楽しい一日でした
bSC01308.jpgbSC01279.jpgbSC01604.jpgbSC01376.jpgbSC01428.jpg
nice!(24)  コメント(7)  トラックバック(0) 

nice! 24

コメント 7

manamana

これは見事ですね。
おまけに、七色がとてもきれいです。
風がもう少し弱ければよかったですね。
by manamana (2010-03-23 22:59) 

S_S

こういう行事もあるんですね^♪
色とりどりの帆がキレイですね~
でも、風が強い日との事で少し怖そうに思います^^;
by S_S (2010-03-24 12:39) 

k-meg

manamanaさん
湖に着いた時は、湖面全体の波頭が白く折れあんなに荒れた湖面を見たことがないほどでした。本当はみごとに張った帆が見たかったのですが・・・


s_sさん
そうです、見学する私達が乗る船も左右に大きく揺れ、帆をあげる船頭さん達も大変なご苦労のようで、少し高く上げると風に煽られ水の中へ帆が入り、帆が水をすくいあげ、重たくなり揚がらなくなってしまうようでした。
それで、どの船も半旗になって・・・

by k-meg (2010-03-24 14:15) 

wing_14

強風だと大変そうですね。
見るのは面白そうです^^
by wing_14 (2010-03-24 21:40) 

k-meg

wing_14さん
風がなくても帆はあがらず、ありすぎてもあがらず・・・
帆船は風に悩まされるものだと知りました・・
心配でしたが、見るのは面白かったですよ。
by k-meg (2010-03-25 19:27) 

ぼんぼちぼちぼち

帆引き船 美しーでやすなぁ・・・
by ぼんぼちぼちぼち (2010-04-02 18:13) 

かさけん

いや、素晴らしい光景ですね。
七色の巨大なカタツムリという感じです。
見るのが遅れて失礼しました。
by かさけん (2010-04-14 18:21) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。