SSブログ

秋葉原・「アキバ」探訪 [散歩]

秋葉原、電気街方面にはあまり降りたことがない、そこは電気関係に詳しい人や
オーディオ好きで自分でアンプなど組み立てられる人か、パソコン機器に
詳しいひと、つまり、マニアの集まる処と思っていた、(いる)ので
行ったことが無い。ここ数年いろいろな話題で「アキバ」といわれている
街を散歩と探索に出かけてみた。駅は、多くの電車路線が入っているので
広く綺麗なコンコースは、大勢の人が行きかい結構混雑している。
電気街方面に出てみると背の高いビルが立ち並び駅前は整然としている。
前からあった、間口2mぐらいな小さな部品専門店もビルの中で小さく並び営業中。
DSC08649.jpgDSC08744.jpg
電気部品を置くその昔からある小さな専門店
DSC08746.jpgDSC08751.jpg
この店の4Fから始めてのPCが誕生したといわれるビル
DSC08755.jpg
時代の流れと共に出現したお店たち
DSC08730.jpgDSC08733.jpgDSC08695.jpg
ネオンのケーブル専門店DSC08749.jpg
nice!(21)  コメント(10)  トラックバック(0) 

nice! 21

コメント 10

ヤングコーン

興味本位的な視点、おもしろいですね。。
アキバらしいものしっかり捕らえてきましたね!
僕にとっては腐れ縁な街です。
by ヤングコーン (2010-01-19 00:42) 

manamana

生まれて初めてのマックは、
アキバで買いました。
by manamana (2010-01-19 06:34) 

TADD

ここ数年すっかり足が遠のいてしまいました。
一番よく行っていたのは、ソフマップ全盛の頃かな~。
by TADD (2010-01-19 21:01) 

k-meg

ヤングコーンさん・manamanaさん・TADDさん・xml_xslさん・ぼんぼちぼちぼちさん・nice・訪問ありがとうございます
部品専門店、面白いですね、これは何に使うのか不思議なものがたくさんあります。さすが、皆さんはメカ好き、通われていたのですね。

by k-meg (2010-01-19 22:48) 

セイミー

アキバも変わったでしょうね
最近はY・Bなど量販店ばかりです
by セイミー (2010-01-20 13:53) 

citron

メカに弱い私はあまり縁はありませんがそれでも
一度だけ行きました。メカ好きな人にはたまらないですね。
そういいながらもけっこう面白い店屋もあって楽しんできましたが。。
by citron (2010-01-20 20:43) 

k-meg

セイミーさん、citronさんnice・コメントありがとうございます。
私も量販店「ヤマギワ」のオーディオルームコーナーでBang&Olufsenの最新オーディオセットで、ハンク・ジョーンズのDVDを楽しませていただきました。
by k-meg (2010-01-22 00:44) 

sasasa

秋葉原、自分もほとんど行った事がなかったりします・・・(^_^;)
by sasasa (2010-01-24 22:41) 

S_S

ご訪問&niceにコメントまでありがとうございました♪

活気のある街ですよね
でも私は、むか~し修学旅行で行った時くらいで
まともに、行った事がありません…
案外、居心地が良かったりするかも(笑)

by S_S (2010-01-25 01:31) 

k-meg

sasasaさん、s_sさん・コメントありがとうございます。
最近は量販店が東京の広い地域に出店されるようになり、
自分の住む街で電気製品の買い物ができますが、少し前までは
まずは、秋葉原という時代がありましたね。
by k-meg (2010-01-25 23:29) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。