SSブログ

ボート場に黒鳥が飛来して [散歩]

東京の住宅街にあるボート池に、3・4日前から、シベリアから一組のつがいの黒鳥が
やってきている。北海道や東北地方なら毎年のことでしょうが、これはとてもめずらしいこと。
遠くシベリアから昨年は一組のつがいの白鳥、今年は一組の黒鳥が、訪ねて来てくれた。
これは、すごい驚きで、とてもうれしいこと。春まで居てくれるように静かに見守ってあげないと
昨年のように翌日にはどこかに飛んでいってしまわないかがとても心配。

数日後・友人から、メールが届きまして、白鳥と黒鳥は色がちがうだけかと、
思っていた私の間違いでした。以下のようです・・
「ネットで調べてみましたところコクチョウはハクチョウの仲間ですが棲息地や渡りなどは
全く違う様です。ハクチョウはシベリヤの鳥で厳冬のシベリヤから日本に飛来しますが、
コクチョウはオーストラリアの鳥でハクチョウの様に渡りは行わないようです。
個人か動物園で飼われていたものが逃げ出して来た様に記してありました。」
謎が解けてよかった!教えてくださり、ありがとう・・・・・

DSC08089.jpg黒鳥08152.jpg黒鳥08117.jpg
nice!(10)  コメント(5)  トラックバック(0) 

nice! 10

コメント 5

Rei

はじめまして。
先ほどはご訪問くださって、ありがとうございました。
つがいの黒鳥ですか? 住宅街では珍しいことですね。
春まで、いてくれたら嬉しいですね*^^*
これからも、どうぞよろしくお願いいたします。
by Rei (2010-01-08 19:28) 

k-meg

Taddさん・グリーンさん・niceありがとうございます。
Reiさんご訪問ありがとうございます、どうぞよろしくお願いいたします。
昨年来てくれた二羽の白鳥はボートで近寄る人たちに驚いて、翌日には
何処かへ行ってしまったので、今は、ボートは営業停止のようです。

by k-meg (2010-01-08 23:17) 

manamana

黒に赤いくちばしがおしゃれですね。
by manamana (2010-01-09 06:27) 

メイジ

ボートを営業停止にするとはなかなかやりますね(*^_^*)
by メイジ (2010-01-10 07:06) 

k-meg

メイジさん、manamanaさんnice・コメントありがとうございます。
今日はまだいるのかな?と心配な毎日です。
by k-meg (2010-01-11 01:07) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。